その後のNetBeans [Mac関連]

NetBeans でRails をやってみたのですが、バージョンが合わないのか、途中で今迄見たことの無いエラーが出て駄目でした。又ビーンズはrails のサポートを終了したとのことで、諦めました。でもビーンズの良いところは、いろいろな開発キットが有ることを知ることができたことです。
ここで、確認したいことが有ったので、通常通りターミナルからと、Xcode のオーガナイザーから試してみました。
まずはオーガナイザーですが、これ自体はターミナル機能も持ち合わせているのをネットで知り、実行ボタンのプルダウンメニューから、アクション編集を選び、script/server でサーバを起動することが出来ました。詳しくは、ネットでググると出てきますので、そちらを参照してください。サーバ停止は、デバッガーコンソールのタスク終了ボタンをクリックすれば、停止します。問題は、アクションボタンのプルダウンメニューからアクション編集をして、scaffold 等のコマンドを使う時に、登録に実に時間がかかることでした。どう言うことかというと、rake コマンドはscript のディレクトリにありませんので、こちらを使うしか有りません。
しかしこれは効率がよく有りません。結局ターミナルを最初から使った方が良かったみたいです。
ここは大分時間をロスしました。なので、コピーコマンドで、サンプルコードをコピーしながら一気に進むことにしました。
$ cp -R コピー元ディレクトリ コピー先ディレクトリ とやった方が間違いが有りません。進み過ぎるとマイグレートで失敗するので、気をつけながら、Coda やTextMate 等で編集して行くと、途中で挫折した先迄進めました。Ajax もちゃんと機能しています。勿論 Xcode でもできるのですが、カラーリングがプラグインを入れたとしても、今イチだし、改行、インデントと自動ではなく手動なので間違え易いのでだめです。NetBeans は、そういった使い方もいまいち分かりません。

今回のそれぞれのバージョンは、
ruby :1.8.7
gem :1.3.5
rails : 2.3.5 です。新しいバージョンでは、form_remote_tag でエラーになったりと、先に進めませんでした。
これなら本番で使えると思い、日本語化しようとしたのですが、i18n では、日本語対応になっていないらしく無理でした。が~ん!
これは致命的です。なので、今は Web 開発は、phpMyAdmin や wordpress が動作する PHP環境でのプログラム言語に専念することにしました。これら二つは圧巻では有るものの、良き参考書でもあります。

これは別の話なのですが、Windows, Linux, Mac OSX と大概三つに分かれるようですが、一つのOSを使っていると別のものも気になってきます。なので、VirtualBox で無償のLinux をダウンロードしてDVDに焼きインストールしてみました。インストールしたのは、ubuntu と openSUSE の最新版です。中でもopenSUSE は進んでいました。まさに、virtualboxのために作られたかのように、シームレスモードが動作します。つまり、SUSEのロゴに有るように、カメレオンが周りの色に溶けるがごとく、MacのOSに溶け込みます。使っているとどちらが本当のOSか分からなくなるくらいです。ちなみにOS間同士コピーペーが効きます。ctr+とcommandの違いこそあれ、大丈夫です。ここ迄は良いのですが、バーチャル上のブラウザFireFoxの動作が遅く耐えられるスピードでは有りません。
実際マックでFireFoxを使うとSafariと対した差は無いので、違う問題が有るようです。
また、検索機能がどうなんでしょうか。それを考えるとspotlightはよく出来ていると言わざるを得ません。
とはいえ、どれもこれも昔に比べればたいした進化です。価格も景気の動向と比例してリーズナブルになりました。

それに比べて人間社会はどうなんでしょうか?ここ半年の動向を見ても、かなり異常です。
それでは、ネット社会が今の社会を変えることは出来るでしょうか。私は出来ると思っているのですが、上に立つものが、動向を示さなければ、開発の目は育ちません。コンピュータはお金が欲しいとは言いませんし、不正や賄賂等欲しがりません。いったん軌道に乗れば、後は進化して行くばかりです。これは皆が参加できるシステムにすれば、
経費削減にもなりますし、とにかくスピードが上がります。ここはチャレンジ有るのみです。
以上呼びかけでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

NetBeansを使ってみたSteve Jobsに捧ぐ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。