Xcode5アプリ日本語化初歩の初歩 [Xcode]

 Xcodeはもう6のベータ版が出ているので、さして5はもういいと成るかもしれませんが、日本語化のために敢て5で説明すると、画像で見る通りでアプリのひな形を日本語に直せます。


Xcodeメインxib日本語化.png


ただ、ネットに今有るような説明の状況ではないようです。これも、ソースコードの日本語化が出来たとしても、アプリ作成でinterface builderを使うと途端にエラーになるので、調べていた時に出て来たのですが、私もXcode5は余使っていなかったので、3.2.6とは大分違っていたのに戸惑いながらやってみました。で思ったのですが日本語に直すのは作りながら最初にやった方が効率が良いんじゃないかと思うのですが、使っている人はどのように使っているのでしょうか。まあこの辺は本や画像でも解りにくいところなので、何度かサンプルで試しながら独歩するしかありません。なのでこれ以降は省略しますが、何度かいじっている間 build ディレクトリとアプリファイルができなくなってしまいました?やり方が悪いのかと何度かやってもダメのようなので、ターミナルからビルドして作ることも出来るようなので、やってみました。$ xcodebuild -target <projectの名前> -configuration Debug (またはRelease)とやるとできるようです。で、これでやると、ビルド中Xcodeが何をやっているか、一目瞭然のようで、かなりなことをしています。これで、ibtoolコマンドを組み合わせるとXcode.appが無くてもビルドできそうですが、参考資料が乏しいので失敗だらけです。また、ローカライズする拡張コマンドには、appleglot があるようで、ダウンロードすれば使えます。なぜコマンドに拘ったかと言うと、Xcodeに内蔵されたInterface Builder からでは、コンパイル済みのライブラリしか受け付けないので、多言語のソースコードのコンパイルのようには行かない事が分かったからです。つまり、リソースもコンパイルしながらアプリをビルドしないと、審問官は許してくれないようです。そこを避けて一部日本語も使えますが、それを探すだけでも今のところ一苦労です。


Xcode6では、Interface Builderが Lang=en だけじゃないものを期待したいところです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。