Xcode playgroundの画像機能についてちょこっと [Xcode]

 Appleが今打ち出している swift 新言語の紹介が日本のブログでも結構あるのですが、少し足りないようなので一つ。


playgroundではようく調べると、gnuplotのように簡単にグラフ化する機能があって、通常は見えないのですが、カーソルマウスオーバーで浮き出て来るので、すぐ分かると思います。画像で見るとこんな感じ:


swift_developer_sample .png


Appleの資料通りのサンプルです。本当は別のものを調べていたのですが、これに行き当たりました。まだまだほかにもいっぱい有りそうですが、これだけ見ても、あらら!こんなこともできるの?表計算のソフトいらないじゃん、って感じる程高機能です。ただ、これ資料とは別個のバグが有ってその通りでは旨く行かないところも有ります。まあ、何と言ってもベータ版でありバグを解決または報告するのもディベロッパーの仕事ですから報告迄。(追記:このバグは会員じゃないと出て来るバグか?)こう見ると情報が少なすぎると言うのが実感です。そこで、兼ねてからgnuplotを取り扱って来たので、何かサンプルは無いのかな、と調べるとこれは個人のブログのようで、紹介もしないで載せるのは気が引けるのですが、グラフが確認出来なかったので、合わせて投稿しました。こんな感じ:


plot-cosine.png


これは一部で下に続いているのですが、これだけで大概を表しています。gnuplotのように曲線にはなりませんが事は足りています。なお、日本語のコメントは私が訳したものです。期待通りかどうかは別として、Xcode6はかなりのことができます。今迄の集大成みたいなところがありますが、これも始まりに過ぎないのでしょう。まあ、参考迄でした。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。